FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Category [商品紹介 ] 記事一覧

別注にて製作した「総桐 帯たんす」をお届けして参りました。

  数年前に「総桐 ワイドチェスト」をご依頼頂いた方からご相談頂き、全段引出し仕様の帯箪笥をご用命、製作しお届けさせて頂きました。 帯箪笥と云うと、一般的に開きタイプが多いのですが、納戸に設置と云うことでしたので、気密性もあり開け閉めに便利で使い勝手の良い引出し型を提案させて頂きました。塗装は、当社独自の汚れの付きにくい自然塗料にて仕上げさせて頂きました。 当社を忘れずに遠方の瑞浪市からご来店頂き...

総桐 漆革飾り箪笥+楽座イス+薄引き10段箪笥をお届けして参りました。

 週末に、ご夫婦で不意にお見えになられた方から相談を頂き、納まりきらない着物の保管にと扱い易い「薄引き10段箪笥」をご用命頂きました。色々なお話しをさせて頂きながら、当社オリジナルの「総桐製の椅子」をご紹介した処、ご自宅のイメージに合ったのか、一点物の「漆革飾り箪笥」と共にご依頼を頂き、お納めして参りました。 100年以上前の古民家を再生した和風モダンなお住まいで、そこには落ち着いた大変心地よい癒しの...

人気の「杢目柄 総桐リビングチェスト」が限定復活しました。

人気があったにも関わらず販売が終了していた「杢目柄 総桐リビングチェスト」が限定復活致しました。今回、何とか材料が確保できた為ですが、但し、残念ながら5段・7段共に各2棹ずつの最終限定販売になります。当社の伝統工芸士が総桐箪笥の伝統技法を活かして製作した、一見、桐たんすとは見えないリビングにもマッチする明るい感じの「お洒落な当社製作オリジナルの総桐チェスト」です。※ 着物は余りないけど、居間や寝室...

イタリア製 総革張りのソファをお届けさせて頂きました。

 当社2階ショールームに展示してありましたイタリア製の総革張りのソファをご用命頂き、お届けして参りました。座り心地は抜群なのですが、イタリアンカラーの鮮烈な色調から当地ではお届け先が決まらなかったのですが、この度、気に入って頂き、活躍の場を与えて頂きました。なんとお宅には、外国人のお婿さんがおみえになり、早速、座わられて「its good!」でした。座っておられる姿も何故か絵になっていました。 やっぱり、...

お寺さまに、お納めさせて頂きました。。。 

  今年の夏にご用命頂きました品が仕上がりましたので、秋晴れの良き日にお寺さまにお届けさせて頂きました。当初は古い夫婦箪笥の洗い・修理再生もご検討頂きましたが、やはり総桐箪笥をと云うことになりました。 この総桐箪笥の取手金具は、桜をモチーフにしたもので特に女性に人気があった品でしたが、昨今の諸事情ににより、継続して製作することが困難と云う連絡がありました。大変、残念な想いです。  最近は、金具に限...