FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Category [商品紹介 ] 記事一覧

お嬢さまが北海道に嫁がれる方からご用命頂きました!

  今年のGW明けに、HPを見てご来店頂いた方から、ご相談を頂きました。お嬢さまが北海道の更に北のはてに嫁がれると云うことで、そのお嫁入りの箪笥にと云うことでした。その後、お嬢さま同伴で再来店され、当初は小振りな整理タンス風のものを云うことでしたが、色々、ご相談をさせて行くうえにて最終的には、本格的な三つ重ね仕様の総桐箪笥をお選び頂き、先日、ご自宅にお届けして参りました。 遠く北海道の地に、大切なお嬢さ...

大切な着物の保管にと小振りな薄引きタイプの総桐チェストをお届けさせて頂きました。

  夏前にご夫婦でご来店頂きました方が再来店頂き、色々とご相談させて頂いた結果、着物と帯を一式ずつ収納できると云うことで、コンパクトな薄引きタイプをお選び頂きお届けして参りました。   塗装は、当社独自の木目を活かした自然塗料仕上げで、手垢等の汚れをを気にせず普通の整理タンス感覚でお使いになれます。その他に、シルクやカシミア等の洋服にも適していますので、桐箪笥=着物と云う概念は取り払って頂き、広い意...

お家使いにて一点ものの総桐チェストをお届けして参りました!

  半田市よりマンションにお住まいの方が、湿気が多いので着物を保管するのに一般的な整理タンスでは心配だと云うことでお母さまと共にご相談にみえました。色々なお話しをさせて頂きましたが、最終的には洋間にもマッチするリビングチェストをお選び頂き、お届けして参りました。 この品は、造りは伝統的な名古屋桐箪笥の伝統技法を駆使し、デザインは、リビングや寝室にマッチするように考え、至る処に工夫を凝らして製作した品...

20数年振りにご来店頂き、ご用命頂きました!

 安城市より20数年振りに、ご来店、ご用命頂きました「総桐漆革 漆塗りチェスト」をお届けして参りました。お話を伺ってみますと、お嫁入りの時に、当社オリジナルの収納家具をお求め頂いたとのことでしたが、その時は総桐箪笥は未購入と云うことで、想いがあってのご来店とのことでした。この品は、本体は漆塗り、前板は漆革と云う伝統技法を活用したもので、設置する場所によって、箪笥の色合い(表情)が変化します。和室で...

ご新居に、総桐リビングチェストをお届けして参りました。

 ご結婚後、新築をなされたご新居の寝室に「総桐 リビングチェスト」をお届け設置させて頂きました。リビングにもマッチする総桐チェストと云うことで製作した総桐箪笥ですが、正に意図した使い方をして頂きました。薄型壁掛けテレビの位置に合うように、サイズを事前に測って頂いていたようで写真のようにピッタリと納まりました。寝室なのでベッドの横になりながらの快適な新生活でちょっと羨ましい限りです。 桐箪笥と云うと...