名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Category [古い桐箪笥の修理・再生 ] 記事一覧

カビでお悩みだった桐箪笥を再生してお届けして参りました。

 昨年、ご紹介しました湿気の多い部屋に長年置いてしまい、カビでお悩みでご依頼頂きました桐箪笥の「洗い・修理再生」が仕上がりましたので、安城市までお届けして参りました。ご依頼主さまには、想い出深いお嫁入りの時の綺麗に蘇った箪笥を見て、大変お喜び頂き、お礼の言葉を頂きました。ありがとうございます。                               洗い・修理 再生 前 今回のご依頼は、かなり...

「こんなに綺麗になった・・・」と お喜び頂きました。。。

 お嫁入りの時に持参された桐箪笥を数十年の時を経て「洗い・修理再生」をご依頼頂き、新品同様に蘇らせてお届けして参りました。 蘇った桐箪笥を何度もご覧頂き、仕上り具合にも「こんなに綺麗になった・・・」と言って喜んで頂きました。ご希望により、この度は、傷んだ引戸の唐紙を桐の無地戸にして製作、金具を新品に交換させて頂きました。  また想い出深い一棹の桐箪笥が、永らえてお使い頂けることにお役に立てて嬉しい...

千葉県のご実家からの想い出深い桐箪笥を、再生してお届けして参りました。

  昨年、ご実家の建て直しに辺り、ご実家にあったお母さまの桐箪笥の洗い修理再生のご相談を受け、運送業者に手配し引取りさせて頂き、完成した品をお届けさせて頂きました。 過去に、砥の粉を表面に塗っただけの簡単な洗いをされていた形跡がみられますが、この度は新品のようにフルメンテナンスを施し、仕上り具合は、ご覧の通りで大変お喜び頂きました。 また一棹の想い出深い桐箪笥が蘇り、新たなご家庭で活躍してくれるか...

カビでお悩みの夫婦箪笥を再生してお届けして参りました。

 豊橋市より約30年前に購入された夫婦箪笥の洗い修理再生をご用命頂いた品が仕上がりましたのでお届けして参りました。 箪笥自体は、他社の製品ですが比較的若い品ですのでしっかりはしていたのですが、湿気が多い設置場所であったのか、表面のみならず、まれなケースですが扉の内側までカビが発生しておりました。ご依頼主様には、カビの原因と扱い方の注意点を改めてお話しさせて頂き、洗い・修理再生をご依頼頂いた品です。 ...

三重県 鈴鹿市からのご依頼品をお届けして参りました!

  鈴鹿市の方からHPにてご相談を頂いた想い出深い桐箪笥の洗い・修理再生が仕上がりましたのでお届けして参りました。仕上がりをご覧になり、95歳のお爺様を始め、ご家族の方にとても喜んで頂きました! この箪笥は、本物の総桐箪笥で過去に一度簡単な洗いをされているようですが、ご依頼主のお嫁さんは全く分からないとのことでメールやお電話で詳しくご説明してご了解を得て承ったものです。 なかなかこの時代のもので総桐...