名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Category [古い桐箪笥の修理・再生 ] 記事一覧

堅木の和箪笥の修理が出来ましたのでお届けして参りました。

   お母さまの形見の堅木の和箪笥の修理依頼を昨年受け、大幅な修理を行った品が仕上り豊橋市までお届けして参りました。純粋な桐箪笥ではないので、本体の狂直しは勿論ですが、引出し表面材堅木の補修は難しく、引出し全体の補修や箪笥本体の側板・天板の修理補修、また、裏板は全く用を為さない状態でしたので全面張替え、引出しには、なんとビニールクロスが貼ってありましたので、これも新品の唐紙に張替え、取手金具は全て...

お母さまの形見の桐たんすを 再生してお届けして参りました。

  昨年の夏に、お母さまの遺品の総桐たんすの洗い・修理再生の件にてご連絡を頂き、ご相談のうえ承った品が仕上がりましたので岡崎市までお届けして参りました。長年お使い頂いていた本体の狂いも矯正し、ご要望により、金具は交換、引戸はシンプルな桐の無地戸を新たに製作してご覧のように仕上がりました。知らない方がご覧頂くと恐らく新品と間違われるのではないかとの仕上り具合です。 まさしく、お届けさせて頂いた時には...

お母さまの総桐たんすを、フルメンテナンスさせて頂きました。

 昨年、夏にご依頼頂きました総桐たんす洗い・修理再生して、一宮市のお宅にお届けさせて頂きました。古い総桐たんすは、なかなかお目に掛かれませんが、年代の割には傷みもひどくなく、キチンと手を入れればまだまだ現役で十分にお使い頂ける品でしたので、その旨、お伝えしお任せ頂くと云うことでご用命頂きました。仕上がりがご覧の通りです。やはり、理屈抜きでいいものは時を経てもいいですね!別にお母さまの遺影と共に写真...

カビの生えた桐箪笥を、綺麗に仕上げました!

 お母さまの桐箪笥が湿気にてカビが生えたので、何とかしてほしいとご相談があり、お預りした品が仕上がりました。カビの除去は、正直、結構大変な作業で、程度によりやってみないと仕上りの優劣は難しい処があり、この点を依頼者の方には、十分に理解して頂いた上で承っております。何でもかんでも、新品のように綺麗にできると思ったら大間違いと云うことだけは、ご相談の中でお話しさせて頂き、ご理解頂きお任せ頂いております...

お母さまの桐箪笥を修理・再生してご新居に。。。

  三重県の方から、お問合せ・ご用命頂きましたお母さまの桐たんすの修理・再生が仕上がりましたのでお届けして参りました。カビや傷などのかなりの傷みがありましたので、ご相談のうえ、本体の狂い直しに伴い、引戸・台輪・衣装盆部分の新品製作、取手金具の交換とフルメンテナンスを行いました。 「まるで新品のよう」がご覧になって頂いた第一声でした。伝統産業事情にお詳しい方で、お納めして暫らくの時間、お話が尽きませ...