FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Category [古い桐箪笥の修理・再生 ] 記事一覧

伝統的な型の桐箪笥を、整理箪笥にして洗い修理再生を行いました。

 昨年の夏、三河の方からお電話で老朽化した離れを取り壊すので、母の夫婦箪笥のどちらかを残したいと云うご相談を受け、ご用命頂きました品が仕上がりましたのでお届けして参りました。  正直な処、過去に簡単な洗いの痕跡があり、表面がまだら模様になっており、全体的にもかなり傷みは進んでおりましたが、ご予算も踏まえてご相談のうえ、三つ重ねの昇箪笥の下段と中段部分のみのフルメンテナンスの修理・再生を行うことなり...

台風の漏水被害の桐箪笥を再生し、お届けして参りました。

 昨年の台風にて漏水被害を受けた桐箪笥の洗い・修理再生のご相談を受け、仕上がりましたのでお届けして参りました。 箪笥としては、まだ三十余年位の比較的新しい総桐箪笥ではありますが、表面の汚れやキズだけではなく、箪笥本体の調整をフルメンテナンスさせて頂きました。仕上がりがは覧の通りです。奥さまには、大変お喜び頂き、何度もお礼の言葉を頂き却って恐縮した次第です。本当に、今、店頭に並べても遜色ない感じです...

知多へ想い出深い桐箪笥の洗い・修理再生品をお届けして参りました。

   昨春、実家の取り壊しに伴いご用命頂きました桐箪笥の洗い・修理再生が仕上がりましたのでお届けして参りました。 風情のある旧家でしたが、傷みが多く取り壊すことになったので、幾つかある桐箪笥の中で残したい品を相談して依頼したいと云うご要望でした。色々なご希望、私共からの提案や新しく置く部屋の環境や用途などもお聞きしながら、お選び頂いた小袖箪笥をご依頼頂き、ようやく仕上がりましたのでお届けして参りま...

ご新築に辺り、ご用命頂いた修理再生品をお届けして参りました!

  2009年春にお嬢さまのお嫁入りの時に総桐箪笥をご用命頂いた方からご相談頂き、昨年末にご新築と云うことでお預りしていた想い出深い桐箪笥の修理再生が仕上がりましたのでお届けして参りました。 お預りした箪笥は2棹共(昇)箪笥で年代も異なっておりましたが、高さを同じに調整し、金具や引戸も新たに設え、お写真の通り蘇らせることができました。全く別物の桐箪笥に生まれ変わり、「まるで新品のよう!処分しようか迷...

100年程前の漆塗りの桐箪笥の再生です。

  一昨年に 夫婦箪笥の洗い・修理再生でお世話になった方から、お電話頂き100年位前の箪笥を直してほしいとご相談がありました。風情はありますが見た目以上に全体的にかなり傷みが進んでいました。奥さま曰く私が嫁いできた時からあった箪笥なので、このまま処分するには忍びないとのことでした。お気持ちは、十二分に伝わりましたが、直すのは大幅に手を入れないと難しいかなと云う感じでした。。。        ...