FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

月に一度の全体ミーティング・・・

 当り前のことですが、当社では毎朝朝礼を行い、前日の業務報告、その日の予定確認や感じたことを各自が発表して行っております。職人は、工房の中にいることが多いせいもあり、どうしても自分の殻に閉じ篭りがちで他人とのコミュニケーションが苦手な面があります。経験を積むに従い「そんなこと言われなくても分かってる」と云うことが、表情や仕草からも感じられることが時折りありますが、個人レベルではそれで良くても会社全体で考えると社員間の意志の疎通がないのは大変な脅威です。最終的には、お客様に迷惑を掛けてしまうことにもなりかねません。大切なことはベテラン・新人を問わず念仏のように繰り返し話します。継続することでそれが少しずつ染み渡って行くと信じています。。。

 今日は月に一回の全体ミーティング。一か月の景況、反省点、お客様からの叱咤激励の言葉、その他気づいたことを発表し意見交換をする時間です。会議と云う難しいことではなく、できるだけ分かり易い言葉で伝えるようにしています。時間は長くても30分以内に留めるようにしており、社内全体の意思統一の大切な手段と考えています。
 今日も、3月度の実績報告を踏まえ、厳しい景況感のなか今後どのように対応していくのか。折角、ご来店頂いたお客様に、より満足して当社製品をお使い頂くには自分達としてできることはと云う問題提起をして終了しました。

 明日から4月です。桜も満開!当地、春日井市は、落合公園を始め桜の名所が数多く点在しています。
花見がてら、当社の職人が真心を込めて製作した総桐箪笥・総桐チェストを見に来てください。
社員一同、心よりお待ちしております。ファイト!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。