名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お母さまの桐箪笥をお嬢さまに。。。

 お嬢さまご夫婦の新築を機に、お母さまよりご自分のお嫁入り道具としての夫婦箪笥を綺麗にして譲りたいと云うことでご依頼がありました。まさに「親から子へ、子から孫へ」と伝えていく桐箪笥、親子ならではの絆でしょうか。。。まだ35年程という箪笥でしたので、店頭に並べられるほど綺麗に仕上がりました!
お届け当日は、偶然にもお嬢さまの誕生日ということでもあり、お母さまからの大きなプレゼントになったのではないかと思います!
 
 お納め時にお嬢さまとのお話の中で、お仕事は設計士で普段は主に事業所関係の設計に携わっておられ、今回自宅の設計が初めて個人宅の設計とのことで、外観も全体的に和のいでたちであり、落ち着きのあるなかに現代的な要素も取り入れられた和風モダンなお宅でした。
 しばし、お時間を頂きましたので桐箪笥の事をお仕事上参考になればと釈迦に説法かもとも思いつつお話させて頂きました。落ち着いた聡明な雰囲気をお持ちの方でしたので、今後のお仕事にお役に立てて頂ければと思います。


    CIMG7835.jpg   CIMG8116.jpg
         洗い・修理 再生 前       ⇒  洗い・修理 再生 後(引戸の蒔絵・金具は再利用)

                                ※ お写真は、ご了解を得て掲載させて頂きました

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。