名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

スポンサーサイト


TOKYO 探訪。。。

 (財)伝統的産業振興協会、青山スクエアで開催された「名古屋技者衆展」に行って来ました。当社製品も出品させて頂いておりましたので、催事の感触を肌で感じたかったこともあり何とか時間を作って訪問させて頂きました。催事担当者や館長、産地支援部長とも意見交換ができ伝統工芸品を取り巻く諸環境等においても色々な話を拝聴できたことは少なからず持ち帰るものがあったかなと思った次第です。

          CIMG8159.jpg

 また、夕方には以前から親交のある東京の桐箪笥店も訪問させて頂き、お互いの最近の市況や取り巻く環境等についての忌憚のない意見交換をして参りましたが、数年前と比較すると各産地においても想像以上に厳しい現実に直面していることを再確認した次第です。景気は元より、職人の高齢化や良質な桐材の減少等、本当に良い品を造り続けていくことの難しさは年々厳しくなっていくことでしょう・・・最近では見た目が同様であれば、量産品でもある程度の品質であれば最後は値段という選択要因が日常使われる工芸品の中でもメインになってしまった感があるのも否めません。つまり本物でなくても類似品でも許容範囲(購入する本人は見分けがつかないので本物と思っているケースもありますが)と云うことでしょうか?これからの舵取りは、益々難しくなって行くことを覚悟しなければならないことを再認識した出張でした。。。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
