FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

岐阜県 大垣市にお届けして参りました!

 
 今年の初めに、遠方の大垣市よりお母さまの形見である想い出深い桐箪笥の修理・再生依頼をお受けした品が仕上りましたのでお届けして参りました。きっかけは、当社HPでを見てお電話を頂きご来店、修理内容を詳細にご説明させて頂き、たまたまあった別のお客様の仕上り品をご覧になり納得されてのご依頼でした。
 仕上がりはご覧の通りです。大変、ご満足頂き専用の油単も製作してお納めさせて頂きました。

 電話でお問い合せ頂くと、どこに依頼しても同様に仕上がってくると思われる方が少なからずお見えになりますが、やはり当然のことながら仕上りは随分異なります。間違いのない方法としては、できれば、小引出しを持参か写真を撮って一度ご来店頂き、ご自身の眼で仕事をお確かめ頂きながら相談させて頂くことをお勧め致します。今回は、工房によって、仕上りは随分と異なることを理解されてのご依頼でした。承った品は、以前に一度洗いに出されたようですが、残念ながらトノコを塗っただけの状態で剥げてしまいご覧の通りでした。ご検討中の方、まずはお気軽にご相談下さいませ。。。

        CIMG7875.jpg      CIMG8514.jpg

       洗い・修理  再生 前  ⇒     洗い・修理  再生 後
                                 (唐紙・金具は新品に交換)

                 ※ お写真は了解を得て、掲載させて頂きました


          

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。