FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

明日は我が身とも。。。

 先日の朝、ショールーム前を掃除していると突然、初老の男性から声を掛けられ電話を貸してほしいとのこと。
詳しく話を聞いてみると前日に奥さんを病院に車で送った後、車を置いた場所が分からなくなり、道に迷い結果、農家の納屋のような処で野宿をし寒くて気がついたら午前4時だったそうです。助けてもらおうと道行く人に声を掛けても相手にされなかったと言われていました。

温かいお茶を出して落ち着かれてから、幸いにも名前と電話番号をお聞きできたのでご自宅に電話すると昨晩から行方不明で警察に捜索願いを出そうとしていたところだったと。家族の方がみえるまで話相手をして無事にお帰りになられましたが、高齢者になると自分では予期せぬことが起こることがあるようです。

 少子高齢化が進んでいくこれからは、防犯上の視点からも地域での見守り・連携が今まで以上に必要になり、これは誰にでも起こる可能性がある決して他人事ではない出来事だと実感しました。真冬でなくて何よりでした。。。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。