FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

特別注文の総桐箪笥をお納めして参りました!

 
 お嫁入り道具のひと品として、当社にお声掛け頂き、ご両親、お嬢さま3人でご来社頂き、ご用命頂いた着物や帯、和装小物が機能的に収納できる特別注文の品を製作しお届けして参りました。
 本体は、名古屋桐箪笥の伝統技法が活きた堅牢で当社独自のデザインの胴丸型仕上げ。表面材は、最高級の整った細かな柾目材仕様。引戸には、蒔絵を描いたお嬢さま拘りの逸品です。
 お納め後、完成して初めてご覧になる品をご覧頂き、お母さま共々、大変お喜び頂きました。
特注の家紋入り油単も誂え、お名前も入れて仕上がった最高級の総桐箪笥です! 
ご両親の想いも篭った総桐箪笥。大切にお使い頂けるものと確信しております。 お幸せに。。。


     CIMG9585.jpg  CIMG9590.jpg


 今回お造りさせて頂いたこのような品は、良い材料が枯渇の一途を辿り、腕の良い職人が高齢化等で減って行く現状においては、今後、製作するのは益々難しくなって参りました。
 日本の伝統産業は、大きな岐路に立っていると云わざるを得ません。。。

                  ※ お写真は、ご了解を得て掲載させて頂きました。
   

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。