FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

校外学習。春日井西高等学校1年生、10名が来訪されました。

 
 今年も例年の如く、愛知県立春日井西高等学校一年生の生徒さんが校外学習の一環として地元企業への見学を行い、当社も依頼を受けて実施致しました。昨年に引き続き、今年も女生徒が多かったですが、男子生徒2名の参加があり、ちょっと嬉しい気分でした。やはり、木工関係に興味を持ってくれる男性がいないと寂しいですからね。。。
 
 1時間半ほどの限られた時間ではありましたが、「名古屋桐箪笥」の歴史と総桐箪笥の特長、どのような経緯で今まで受け継がれて来たのか等、出来るだけ分かり易く説明し、ショールームで実際に手で触れてもらい、製作している工房見学もしてもらいました。職人さんが桐箪笥造りに真剣に立ち向かっている姿に何かを感じてくれたことに期待し、次代を担う若者に、恐らく今まで見たこともない日本の伝統産業の一端を見て感じてもらい、これからの人生において役に立つ何かを得てくれればと思った次第です。

感想として、「面白かったです!」 「やばい(すごいと云う意味?)!」と。。。
職人さん達には、「ありがとうございました。これからも頑張って下さい」と声掛けをしてくれました。

 CIMG0392.jpg  CIMG0388.jpg  CIMG0394.jpg
   工房にて職人さんと共に       ショールームにてビデオ学習        ショールーム玄関にて

          ※ 写真は、了解を得て掲載させて頂きました

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。