FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

愛知県家具組合 総会に出席して参りました。。。

  
 最盛期には、450社余りあった愛知県工業組合員が、世の中の変化を経て、現在では有志(任意)組合と云う形でカリモク家具株式会社他三十数社の構成員にて運営されています。今年は、先日カリモク本社にて総会があり、出席して参りました。参加メンバーは桐たんすの製造メーカーとしては弊社のみで、他は一般家具、造作家具、椅子張り、部品・部材メーカー等、愛知県の家具業界を支えてきた方々です。
 
 やはり、近年の業況感は市況の変化が著しいものがあり、各社とも孤軍奮闘と云う様相です。カリモク家具加藤会長始め暫らく振りにお会いした他のメーカー社長とも話す機会を得て、色々なお話を伺えることが出来ましたが、会議に参加するということは、まだ多少なりとも余力があるということの裏返しかとも感じられました。
 
 低価格品は輸入品に席捲され、家具そのものの価値観が大きく揺らいでいる中で、付加価値のある製品造りをと指向しながらも、どこまで市場に受け入れられることができるかが大きな課題になっています。今後は、各社がよりいっそう独自のもの造り文化を発信し続けることによって、地元のみならず全国的にコアな層の開拓も必要だと痛感しています。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。