名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

カビの生えた桐箪笥を、綺麗に仕上げました!


 お母さまの桐箪笥が湿気にてカビが生えたので、何とかしてほしいとご相談があり、お預りした品が仕上がりました。
カビの除去は、正直、結構大変な作業で、程度によりやってみないと仕上りの優劣は難しい処があり、この点を依頼者の方には、十分に理解して頂いた上で承っております。何でもかんでも、新品のように綺麗にできると思ったら大間違いと云うことだけは、ご相談の中でお話しさせて頂き、ご理解頂きお任せ頂いております。
 桐箪笥の塗装は、桐箪笥独特の優雅さと実用面での通気性を確保する為に、本物は桐箪笥特有の自然塗料を使いますが、ある意味、この塗装はナマモノと同じとも云えるからなのです。

 その点をご理解頂き、せっかくの桐箪笥の良さを十分に発揮する為にも、普段での扱いも丁寧にお願いできれば製作者としては嬉しい限りです。 お納めさせて頂いた折には、仕上りが想像を超えたようで、大変、お喜び頂き、私共にとっても嬉しい限りです。これからも、大切にお使い頂けるものと確信しております。

CIMG0396.jpg  CIMG0400.jpg  CIMG0821.jpg
                洗い・修理再生 前                 ⇒    洗い・修理再生 後

 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。