FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

「大村愛知県知事を表敬訪問して参りました!」

9月14日(金)、名古屋桐箪笥工業協同組合として、愛知県公館に大村愛知県知事を
理事長以下4名にて表敬訪問して参りました。

目的は、愛知県内の国指定の伝統的工芸品である「名古屋桐箪笥」の特長や産地の現状の説明。また9月28日~30日まで中区栄のオアシス21とNHK放送センタービルで開催される「第29回尾張名古屋の職人展」についてのPRです。
限られた時間ではありましたが、知事にはざっくばらんにお話をして頂き、今後も愛知県の伝統産業活性化の為に尽力して頂きたい旨のお言葉を頂きました。

聞く処によると、こういった取組みは始めての事のようです。
日頃はなかなか日の当たらない職人仕事に対して、このような機会を与えて頂き組合員としても感謝してしております。
今後も継続的に、こうした場を設けて頂ければ名古屋桐箪笥の普及の一助にもなると確信しております。
ご配慮頂きました県の職員の方々には、この場を借りてお礼を申し上げます。

              「大村愛知県知事を表敬訪問!」

 始めて訪問した愛知県公館は、愛知県庁本館の東側にあり、緑あふれる空間の中に佇んでいました。
年代を帯びた建物でしたが、厳かな雰囲気を醸し出しており、ロビーに展示されている愛知県の伝統的工芸品が訪れる人々に何か語り掛けているようでした。。。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。