FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

お母さまの形見の桐たんすを 再生してお届けして参りました。

 
 昨年の夏に、お母さまの遺品の総桐たんすの洗い・修理再生の件にてご連絡を頂き、ご相談のうえ承った品が仕上がりましたので岡崎市までお届けして参りました。長年お使い頂いていた本体の狂いも矯正し、ご要望により、金具は交換、引戸はシンプルな桐の無地戸を新たに製作してご覧のように仕上がりました。知らない方がご覧頂くと恐らく新品と間違われるのではないかとの仕上り具合です。

 まさしく、お届けさせて頂いた時には、そのお言葉を頂きました(^ω^) ご用命頂いた時のお話しのなかで、どこに相談しようか迷って取り合えず色んなHPを見ていた時に、私のブログ内容を見て決められたとのお話しをされました。本当に、良いご縁を頂いたものと感謝しております。専用の油単も新調して、お納めさせて頂きました。また一組の総桐箪笥が、親から子へ引き継がれて行くことに私共がお役に立てて有難い限りです! 
 これからも、桐箪笥の扱い方、購入、洗い再生等について、お悩みになっている方々のご相談相手になれば幸いです。

    CIMG0037.jpg  CIMG0906.jpg
          洗い・修理 再生 前       ⇒      洗い・修理 再生 後

              ※ お写真は、ご了解を得て掲載させて頂きました。 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。