FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

堅木の和箪笥の修理が出来ましたのでお届けして参りました。

  
 お母さまの形見の堅木の和箪笥の修理依頼を昨年受け、大幅な修理を行った品が仕上り豊橋市までお届けして参りました。
純粋な桐箪笥ではないので、本体の狂直しは勿論ですが、引出し表面材堅木の補修は難しく、引出し全体の補修や箪笥本体の側板・天板の修理補修、また、裏板は全く用を為さない状態でしたので全面張替え、引出しには、なんとビニールクロスが貼ってありましたので、これも新品の唐紙に張替え、取手金具は全て研磨再生し再塗装などいささか大変な作業でした。
 
 写真では判りにくいとは思いますが、生まれ変わった感があります。依頼頂いたお客様にも、その仕上り具合に喜んで頂きました。正直、こういう仕事は見た目を塗装でごまかそうとすれば、そう難しい仕事ではないですが、気密性を重視した桐箪笥としての修理再生と考えると結構手間暇の掛かる仕事です。これも勉強のひとつとして、これからもご期待に沿えるよう努めて行きたいと思います。

   CIMG0069.jpg CIMG0064.jpg   CIMG0952.jpg
                洗い・修理 再生 前          ⇒     洗い・修理 再生 後

                  ※ お写真は、ご了解を得て掲載させて頂きました。    

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。