名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

恒例の「ふれあい事業」参加して参りました。

 先日、所属しているボランティア団体が主催する障がい者の方々を対象に行う「ふれあい事業」に参加して参りました。
 肢体不自由児・その他障害のある方々とそのご家族をホテルにお招きして、ブレスレット製作体験、、マジックショー、そしてコース料理のランチタイムを体験して頂きました。特に、ランチは障がい者の方々は、色々な制約があり普通のレストランに行くことも難しいようで、今回、コース料理を堪能できることに大変期待をして頂いていたようです。3時間程の限られた時間でしたが、スタッフを含めて170名ほどの方々と貴重な時間を共有させて頂きました。参加して頂いた方々には、とても喜んで頂きました。。。

 日常生活の中で健常者である我々が当たり前であることが、彼らにとってはとても大変なこと。それを支える家族の方々の想いを垣間見ると、確かにご本人にとって障害があるということはハンデではあるけれでも、皆さんとても元気でした。そして、家族の方々は、彼らを中心に一位団結してまとまって生きている。健常者であっても家族崩壊している家庭も多いと聞かされる中、人間にとって何が幸せで何が不幸なのか、考えさせられる時間でもありました。 
 今更ながら五体満足で自分の意思で生活のできることのありがたさを感じ、色々と教えられたひと時でもありました。 人間ですから、しんどい時もありますが、それを払拭する術の明示を得たような気も致します。
 
 また、明日から前向きに頑張って生きて行きたいと思います!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。