FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

新たな職人志望者が入社!

 新しい若手の人材を雇用するということは、どの会社でも将来を見据えて大切なことですが、伝統産業という業務の性格上、一人前の職人を育て上げる為には長期間掛かる為、私共のような零細事業所では人ひとりを雇用するということは大きな投資をすることになりますが、今は好不況に拘わらず、その意思を持って門を叩いてきた者には、その縁を以って取り合えず話しを聞くことだけはと常々考えていました。
 
 ここの処、時代の影響もあったのでしょうか手に職を付けるということが見直されてきたのかもしれません。
話しがあってから昨年から何度も本人達と話しをして、この春より18歳と25歳の2名の新人を迎えることになりました。将来、この業界を背負っていってくれる人材になるのかどうかは、あくまで本人の努力次第ですが、お互いがチャンスを与えられたと思って仲間に入れることにしました。

当人達にとっては、当面、壁だらけの業務内容ですが、いい意味での期待と不安で当面見守ってみるつもりです。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。