FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

お寺さまに、お納めさせて頂きました。。。

 庫裏の建替えに際し、ご相談頂いておりました夫婦箪笥の「洗い・修理 再生」が完了しましたので、お届けさせて頂きました。以前には、その他にも漆塗りの文机の修理再生などもご相談頂き、ご縁を頂きました。
 お役に立てて、大変嬉しく思っております。

追伸
 以外に知られていないのですが、漆塗りの座敷机や飾り棚は桐箪笥と同様、狂い直しをして漆を塗り直しすれば、当社の輝きを取り戻すことができます。残念ながら、父親が購入した品が息子さんの代になって手入れされず傷んでいる光景を数多見て参りました。もう一度、光を当てて頂ければ、桐たんす同様、見事に蘇ります。 

 CIMG8826.jpg  CIMG1671.jpg  CIMG1669.jpg
     洗い ・修理 再生 前                               洗い・修理 再生 後 

  ※ お写真は、ご了解を得て掲載させて頂きました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。