FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

想い出深い桐箪笥の再生が完了し、多治見市までお届けして参りました!

 今年の春に、ご相談、ご依頼頂きました想い出深い桐箪笥の洗い・修理 再生が仕上がりましたので、隣県の岐阜県多治見市までお届けに行って参りました。この箪笥は、亡くなった伯母さまの品を譲り受けられた品だそうです。かなり傷みが進んでおり、表面を単に綺麗にするだけではなく、桐箪笥としての気密性を確保してお直しするには、箪笥本体の狂い直しや新たな桐材での補修も必要とご相談させて頂き、ご理解頂いたうえでご依頼頂いた品です。

            CIMG0604.jpg      CIMG1842.jpg
              洗い・修理再生 前    ⇒    洗い・修理再生 後

 ご満足頂いたどうかは、お届け設置後のお写真の表情が全てを物語っておられると思います。(私の写真の撮り方が悪く、せっかく直した箪笥が歪んで見えてますが・・・m(__)m) 「私のFacebookでも紹介させて下さい。できれば、伯母に見せたかった。喜んでいてくれていると思う。。。」との言葉が、何よりも有り難く、印象に残りました。
 
 今後も、ご縁を頂いたお客さまには、新品の購入・修理再生依頼品を問わず、私共でできる限りのことをさせて頂きたいと存じます。そうしたお客さまや担い手である職人の想いの籠った桐箪笥が、次の代にも何とか繋がって行ってくれますよう努めて参りたいと思います。

              ※ お写真は、ご了解を得て掲載させて頂きました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。