名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

三重県 鈴鹿市からのご依頼品をお届けして参りました!

 
 鈴鹿市の方からHPにてご相談を頂いた想い出深い桐箪笥の洗い・修理再生が仕上がりましたのでお届けして参りました。仕上がりをご覧になり、95歳のお爺様を始め、ご家族の方にとても喜んで頂きました!

 この箪笥は、本物の総桐箪笥で過去に一度簡単な洗いをされているようですが、ご依頼主のお嫁さんは全く分からないとのことでメールやお電話で詳しくご説明してご了解を得て承ったものです。

 なかなかこの時代のもので総桐箪笥にお目に掛ることは少ないので貴重な品であり、80年以上経った今でもちゃんとした職人によりフルメンテナンスをすれば、写真の如く見事に蘇りまだまだ現役として活躍してくれます。 よくあるのは、洗いはどこに依頼しても同じように仕上がって来ると思われている方が多いですが、職人仕事はそんなことは絶対にありません。

 皆さんも周りを見渡せば、お祖父さんの代から受け継がれて来たいい道具がいっぱいあると思いますよ。。。実際に、今では手に入らない品もよく見かけます。勿体ないですね!

       CIMG0812.jpg  CIMG2019.jpg
             洗い・修理再生 前      ⇒      洗い・修理再生 後

           ※ お写真は、ご了解を得て掲載させて頂きました。
   

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。