FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

ご新居に「漆塗りの総桐チェスト」をお届けさせて頂きました。

 
 お家に伝わる雛人形を上に置けて着物も収納できるチェストタイプの総桐箪笥を探しておられ、この度、良きご縁をもって漆塗りの総桐箪笥をお求め戴き、ご新居にお届けさせて頂きました。和家具離れが顕著な時代に、お若い二人が総桐箪笥にご興味を持ってお使い頂けることは私共にとっても大変嬉しい限りです。

 お届けした漆塗りの総桐箪笥は、箪笥全体に漆独特の光沢があり、大切にお使い頂ければ、砥の粉仕上げの品のように先々に洗い等をすることもなく、長きに亘ってお使い頂ける優れものです。塗装をする場合には、桐材は他の材料に比べて吸い込みが早いので、特に漆は熟練した職人でないと刷毛ムラ等が出来てしまい綺麗に仕上げることが難しい希少な品です。

 お二人のお幸せを、心よりお祈り申し上げます。

                 CIMG2078.jpg

                  ※ お写真は、ご了解を得て掲載させて頂きました。   

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。