FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

「総桐 漆塗り民芸調たんす」を、お届けして参りました。

 今年の秋に神奈川からご来店頂き、ご検討の上、ご用命頂きました「総桐 漆塗り民芸調たんす」を、たまたまご実家が愛知県でもあり、年末に帰省されたタイミングで納品させて頂きました。お届け時には、より詳しく扱い方を説明させて頂き、またご質問をお受けしてお応えさせて頂きました。大切にお使い頂けるものと確信しております。

 この品は、引出し前板が一本の桐材から誂えた品で、よく欅材と間違えてお尋ねを頂きますが、それ程目にする機会がないのだと思われます。前板材の杢目柄はその度に異なりますので、少々大袈裟ではありますが、正に一点ものの世界です。写真よりも実物をご覧頂くと、より立体感を感じられる私共にとってもこだわりの一品です。 
 あと一棹製作した品が間もなく仕上がりますが、材料、金具の手配も難しく、残念ながら最後の一点になってしまうかもしれません。。。

         CIMG2086.jpg    CIMG2082.jpg

              ※ お写真は、ご了解を得て掲載させて頂きました。                       

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。