FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

皇居へ「一般参賀」に行って参りました!

 
 新年、明けましておめでとうございます o(^o^)o  年末から東京へ行って参りました。
第一の目的は、皇居での一般参賀ですが、折角の機会なので東京+横浜観光も楽しんで来ました。

 一般参賀は恐らく来年は凄い人出だと思ってのことですが、今年は126,000人と過去最高とのこと。
皇居前に並び始めてから出るまでに3時間余。ずっと立ったままでの忍耐の時間でしたが、人々は何一つ不平不満を云うことなくひたすら陛下のお出座しを待ち続けていました。陛下のお言葉の時には、20,000人以上が一瞬にして静まり返りました。想いの強い人々の中にあり、独特の雰囲気の中で色々感じることの出来た貴重な時間であった気がします。
 
     CIMG2149.jpg   18300102 一般参賀  

 当初は参賀者のその多くが年配者との先入観がありましたが、若い人達も多いのに良い意味での驚きを感じ、又、着物で正装した高齢の御夫婦、杖をつきながらの方や車椅子の方までなど、今の皇室が老若男女を問わず敬愛されていることに改めて感銘を受けました!
     
       CIMG2136.jpg     CIMG2139.jpg

 こういう凛とした空気感の中に身を置くことだけでも、良い体験になりました。
新たな気持ちで、新たな一年を過ごして生きたいと思います。感謝❗
 本年も よろしくお願い致します。 m(__)m

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。