名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

想い出深い桐箪笥の再生が完了し、一宮市までお届けして参りました!

 
 昨年末にご依頼頂きました総桐の開き箪笥の修理再生が仕上がりましたので、一宮市までお届けして参りました。 お天気も良く、仕上がった桐箪笥をご覧頂き、驚きの一声を発せられ「あの真っ黒な箪笥がこんなになるなんて・・・。まるで新品ですね!職人さんに宜しく言って下さいね。」 と仰って頂きました。

 写真でも分かるように、随分前に一度洗いをされておられますが、ただ砥の粉を塗っただけの簡単な仕事で、現状では至る箇所で塗装が剥げ落ちてしまって斑模様になっていました。今回、新品同様に蘇って、これからまた活躍してくれるのではと思います。

 
    CIMG0895.jpg  CIMG2655.jpg   CIMG2657.jpg
     洗い・修理再生 前   ⇒   洗い・修理再生 後

 また、先日入社したばかりの新人を連れて行ったのですが、「最初は大変だけど、どんな仕事でも同じだから頑張って、いい職人になってね!」と暖かい励ましのお言葉を頂きました。本人も嬉しかったようで、意気に感じたようでした。今後の振る舞いに期待したいと思います。

      ※ お写真は、ご了解を得て掲載させて頂きました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。