FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

「H30年度 名古屋桐箪笥 伝統工芸士認定 産地委員会開催」

 
 今年は、名古屋桐箪笥工業協同組合より伝統工芸士認定資格を有した若手職人2名が受験資格を得たましたので、(財)伝統的工芸品産業振興協議会主管の伝統工芸士試験に挑戦することになりました。

 本日、春日井商工会議所において、事務局&理事長である私の職責で、愛知県と春日井市の関係諸官庁行政担当者や学識経験者の方々を交え、伝統工芸士資格を有する組合員と産地委員会連絡会議を開催し、無事承認を頂きました。
 
 今後は、一般教養と専門分野を交えた知識試験と桐箪笥製作の実技試験を実施し、合格すれば来春には、名古屋桐箪笥職人として新たに2名の伝統工芸士が誕生することになります。業界的には暗いニュースが多い中で、本人は下より、会社、組合にとっても大きな光明でもあります。組合を預かる理事長としては、今まで培った技量を思う存分発揮し、何とか受かってほしい想いです!

 CIMG3150.jpg CIMG3155.jpg CIMG3156.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。