FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

県立 春日井西高等学校 職場体験

昨年に引続き、地元の企業訪問をキャリア教育推進の一環として依頼があり、
今年度は1年生女生徒10名が来社されました。     

 始めに生徒さんに家庭に桐箪笥らしき家具がある人はと尋ねてみた処3名程が手を挙げてくれましたが、興味があって当社を訪問先に選んだということを考慮にいれても意外と多いなと感じました。親の世代は40歳前後だと推察され、この世代では既に桐箪笥をお嫁に持って行く方はかなり少なかったと考えると尚更の感がありました。
 彼女達は、今回の製品や製作工程の見学を通して、真面目に話しを聞き、質問も憶することなく活発にし、後日レポート提出もあるらしく熱心にメモ等もとっていました。
 

若い世代の方が、より多くの興味を持って頂き、将来、機会があればお使い頂ければ伝統産業もまだまだ生き残る術はあるのではないかと思います。
その為には我々もよりいっそうPRにも努めながら、より良い品を造り続けて行かなければと感じた次第です。


               CIMG5595.jpg

                 ※ お写真はご了解を得て掲載させて頂きました

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。