FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

100年程前の漆塗りの桐箪笥の再生です。

 
 一昨年に 夫婦箪笥の洗い・修理再生でお世話になった方から、お電話頂き100年位前の箪笥を直してほしいとご相談がありました。風情はありますが見た目以上に全体的にかなり傷みが進んでいました。奥さま曰く私が嫁いできた時からあった箪笥なので、このまま処分するには忍びないとのことでした。お気持ちは、十二分に伝わりましたが、直すのは大幅に手を入れないと難しいかなと云う感じでした。。。 

     CIMG2397.jpg    CIMG2405.jpg   
 
 ご相談のうえ、傷みの酷い引戸は総桐で新たに製作し、本体は黒漆仕上げに、金具は研磨再生塗装、引出しは桐や樅が使ってあったので、できるだけ元の姿に近い形で、まさに造り直しに近い感じですが、桐箪笥としての気密性を確保する為に全体的な狂い直しも行いました。何とか仕上げてお納めすることができて、奥さまにも大変お喜び頂け、まずは安堵しております。
 職人曰く、「手間の掛かる仕事ですが、喜んで頂けるのが何より。。。」 このひと言に集約されています。 
又、一棹、想い出深い桐箪笥が現役復帰です! ご用命、ありがとうございました。

     CIMG3488.jpg   CIMG3492.jpg

   ※ お写真は、ご了解を得て掲載させて頂きました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。