FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

職場見学。愛知県立春日井西高等学校1年生が来社!

 
 毎年恒例の地元産業の郊外型学習の一環として、春日井西高等学校一年生の女子2名と男子7名の9名の生徒さんが見学におみえになりました。例年は殆ど女子でしたが、今年は男子が多く、嬉しいようなちょっと残念なような複雑な感じです。(#^.^#)

                CIMG3545.jpg

 桐箪笥って何?から始まり、ショールーム・工房見学をしてもらい、以前テレビ取材を受けた時の製作工程のビデオ鑑賞や職人さんとも話をしたりでアッという間の2時間でした。彼らにとっては、どうも未知の世界だったようです。
 聞いてみると、生徒さんのお婆さまには、桐たんすを持っている方が3名程いると云うことでしたが、残念ながらご両親は全ての方がないと云うことでした。今の現実を映していることを改めて実感しました。(T_T)
 忘れ去られて行く本物の総桐たんすの良さを、こういった機会も生かしながら伝えて行く重要性を再認識した次第です。


   CIMG3539.jpg  CIMG3554.jpg  
 桐箪笥を通して、職人の本物のもの造りが彼らの眼にどんな風に写ったのか分かりませんが、今後の人生に少しでもプラスになればと願った次第です。
            
                      ※ 写真は、了解を得て掲載させて頂きました。
   

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。