FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

新たな「伝統工芸士」が 出雲屋に誕生しました!

 
 今年、「伝統工芸士」の受験資格の12年の経験と組合推薦を経て、筆記試験、実技試験を受験した当社の桐箪笥職人の山口英二君が、(財)伝統的工芸品産業振興協会より「合格通知書」を頂きました。彼は、工作機械メーカーからの転職組ですが、今では当社の主力職人でもあり、審査員の方々からも文句に言いようがない仕事をするとの評価を得ていました。

 彼のみならず、先輩職人達も大変喜んでいます。これで、当社の伝統工芸士は、全国でも稀有な5名になりました。4月に入社した藤田君も山口君に刺激され、伝統工芸士を目指して頑張ってほしいものです。

 彼らの後に続く職人希望者が門戸を叩くのを期待しています。今ならベテランの伝統工芸士が指導できます!将来の伝統産業を担うべく、手に職を付けたい桐箪笥職人志望の方は、募集欄をご覧下さい。


      CIMG3726.jpg   CIMG3714.jpg


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。