FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

友人でもあり、お得意先でもあった老舗家具店の廃業を知って・・・

 先日、親の代からお付き合いのあった老舗家具店の廃業を共通の知人からの連絡で知りました。
健全経営をしておられた会社でしたので、まさかと思ったものの気が付いた時には携帯していました。

話によると、昨今の市況の低迷、後継者問題、店舗の老朽化に家族の病気療養が重なり、自分の年齢も考慮に入れての決断とのことでした。私は20代の頃から愛知県家具青年部等でお付き合いを頂いていたので、正に同士を突然無くしたような感じです。

 昨秋に閉店の決断をして12月末で閉店、今までお世話になったお客様に閉店のお知らせとお礼状を認めた処、数多くの方がご来店になり、中には菓子折り持参で来られた方もおみえになったそうです。膨大な数の在庫も閉店まで驚くことに全てご購入頂けたそうです。普通では考えられないことですが、最後に商品が残ったら私が買うからと言って頂いた方もお見えになったそうで、本当に有り難いと仰ってみえました。普段からのお店とお客様の親愛感なるものが感じられる出来事でもあります。

名古屋の老舗家具店が、またひとつ無くなってしまったのは大変残念ではありますが、今後の人生の健康と平安を心から祈るばかりです。 永きに亘り、お疲れさまでした。 

今回の事は、正に他人事ではなく、当社も含めて数多くの零細企業が抱えている問題でもあります。時間は、時として無常に過ぎて行きます。自覚しながらも、今をしっかり生きていかねばならないと思います。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu