FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

この時期、多いお問合せ!

 年明け位から、マスコミの断捨離報道の影響なのか? 春の引越しシ-ズン踏まえてなのか?

ここの処、古い桐箪笥の処分相談のお電話が寄せられます。まずは買取りのご相談です。想像するに、処分するにも費用が掛かり、逆に少しでもお金になればとの思いからで、生活の知恵みたいなものでしょうか。当社では、買取りをしてない旨をお伝えすると、中にはタダでいいので引き取ってもらえないかとのお話しも頂きます。

生活環境の変化や価値観の変化によって、伝統的な文化を交えた品が消滅して危機に瀕しているのは、紛れもない事実ですね。新品購入に関しても、想い出深い桐箪笥洗い修理再生に関しても、本物の仕事を求める方にとっては、原材料、腕の良い職人の減少等の要因により、何処で購入したら良いのか? 何処に相談したら良いのか? と云うご相談を頂くことが年々多くなって参りました。

当社としては、少しでもお役に立てるべく努力はしておりますが、取引先の中には高齢により廃業通知を頂くこともあり、新たな取引先を探さなければならない事案にも突き当たっています。

先日、ご購入頂きましたあるお客様曰く、「今、思い切って買わないとお金はあっても買えない時代がいずれやって来るから。桐箪笥の事なら、必ず紹介するから頑張ってね!」と言われた言葉が印象的でした。 多少、複雑な思いをしながらも良くご存知だなと納得しつつ、まだまだ何とかお役に立てるよう頑張ろうと思います!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu