FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

「H31伝統的工芸品産業振興協会 事業説明会」に出席。

 例年開催される「伝統的工芸品産業振興協会」が主催する「H31事業説明会&意見交換会」が中部通産局にて開催されましたので出席して参りました。

 主に中部地区の伝産品産地の担当者が集まった今年度の伝産協会の事業計画と伝産各産地の意見交換会ですが、例年に比べると参加者が少なくなっているように感じました。
先ずは、例年通りの現状報告があり、新たな取組みとしては、2020のオリンピックに向けての伝産品のオフィシャル記念品としての取り組み方の説明がありました。土産物産品としては、日本の伝統工芸品を活かす一助になる機会ではあると思います。唯、家具、仏壇、石工品等の大型伝産品や、その他の該当し難い品は難しい処もあるのではと感じました。

 年々、伝統的工芸品市況は、産地・品物の特性により温度差はあるものの、その多くは、職人の高齢化、原材料の枯渇化、ニーズの変化による市場の縮小化等、様々な問題の中で、如何に活路を見出して行くのかが最大の課題となっています。 最後は、市況を見据えた自助努力になろうかと再認識した次第です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。