FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

あま市に 総桐 夫婦箪笥を「洗い・修理再生」してお届けです。

 お嫁入り道具として、30年程前の総桐夫婦箪笥の洗い・修理再生をご用命頂きました品が、仕上りましたのでご新居にお届けして参りました。 その品は、既に辞められた同業の職人さんが製作された本格的な総桐箪笥でしたので、懐かしくも感じました。この度、新築に伴う転居のタイミングでご用命頂いた品です。

 ご相談のうえ、引戸の蒔絵、取手金具は、まだまだ十分使える良い品でしたので再利用させて頂きました。箪笥本体は、長年お使い頂いたので、やはり全体的に小傷や汚れ、狂い等もありフルメンテナンスを行い仕上げさせて頂きました。仕上がりは、ご覧の通りで「まるで新品のよう!」と大変お喜び頂きました。新たに、製作した専用の油単を掛けて納品設置させて頂きました。

 また、この度はご新築と云うことでカリモクSRをご紹介させて頂き、新たに書棚とサイドボードをご用命頂き、桐箪笥と共にお届けさせて頂きました。 想い出深い桐箪笥が新品同様になったと、お役に立てて嬉しい限りです。

 CIMG8316.jpg  CIMG8575.jpg  CIMG8579.jpg
     洗い・修理再生 前      ⇒           洗い・修理再生 後

    ※ お写真は、桐箪笥の普及啓発の為、ご理解を得て掲載させて頂きました。 

 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。