FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

メンテナンスに、夫婦箪笥をお預りに伺いました。

 
数年前にお嫁入りにて総桐夫婦箪笥をご購入頂いた岐阜県の方から、新築して置く場所が変わったので桐箪笥のメンテナンスのご相談があり、お伺いしてお預りさせて頂きました。 お住まいは、山の中腹にあり自然豊かで風光明媚な風景が広がっていました。

 今までの設置場所は、昔ながらの建物で比較的湿気の多い1階の奥の部屋と云うことですが、収納してあった大切なお着物にはカビ等の被害はなかったとのことでした。総桐箪笥の最大の特長である大切な物を湿気やカビから守ると云う役目を発揮してくれたものと思います。

 ご新築されて、2階の通気性の良い部屋で、これからも大切に使って行きたいとのご要望で、この機会に狂い直しを含めたメンテナンスをとのご依頼があり、お預りすることになりました。仕上げた年配の職人も頑張っていますので、汚れや小さな傷等の修繕も含めて、新品同様に仕上げてお持ちさせて頂く予定です。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。