FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

20数年振りにご来店頂き、ご用命頂きました!

 安城市より20数年振りに、ご来店、ご用命頂きました「総桐漆革 漆塗りチェスト」をお届けして参りました。
お話を伺ってみますと、お嫁入りの時に、当社オリジナルの収納家具をお求め頂いたとのことでしたが、その時は総桐箪笥は未購入と云うことで、想いがあってのご来店とのことでした。この品は、本体は漆塗り、前板は漆革と云う伝統技法を活用したもので、設置する場所によって、箪笥の色合い(表情)が変化します。和室でも洋間でもマッチするよう考慮した当社工房でのオリジナル製作品です。

 当社を忘れずに、遠方の安城市からお出掛け頂き、ご用命頂きましたこと感謝の念に堪えません。今後もこのような出逢いがありますよう誠意を持って努めて参りたいと思います。ありがとうございました。m(__)m 

         CIMG8738.jpg

   ※ お写真は、桐箪笥の普及啓発の為、ご了解を得て掲載させて頂きました。
    
  

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。