FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

工房の照明を、LED照明に変更しました。

 当社も業歴が60余年と長い為、未だに工房建設時の蛍光灯器具を長年使用しておりましたが、昨年末、愛知県から照明基盤に含まれるPCB等の実態調査依頼があり、2年後には処分が難しくなるとのことで、この機会に職場環境の向上と省電力化も含めて、厳しい経済環境下ではありますが思い切ってLED照明に切換えを行いました。

 業者の方とも何度も打合せを行い、職人の評判も今の処上々で、個別にプルスイッチを付け、更なる節電を心掛けてもらうように全体ミーティングにて周知しました。どの位の電気代の節約に繋がるかは、分かりませんが少しばかり期待をしています。

 先日、照明のせいではありませんが、ご来店頂きましたお客さまからも掃除の行き届いた綺麗な工房ですねとお言葉を頂きました。私どものような零細な工房にとっては、それなりの投資額になりますが、職場環境の向上は、職人さん達が少しでも長く働いてもらう上での最重要課題であると認識しています。 今後も前向きに努めて参りたいと存じます。

  CIMG8910.jpg CIMG8969.jpg CIMG8936.jpg

  

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。