FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

お寺さまに、お納めさせて頂きました。。。 

 
 今年の夏にご用命頂きました品が仕上がりましたので、秋晴れの良き日にお寺さまにお届けさせて頂きました。当初は古い夫婦箪笥の洗い・修理再生もご検討頂きましたが、やはり総桐箪笥をと云うことになりました。

 この総桐箪笥の取手金具は、桜をモチーフにしたもので特に女性に人気があった品でしたが、昨今の諸事情ににより、継続して製作することが困難と云う連絡がありました。大変、残念な想いです。  最近は、金具に限らず色々な場面でこういう案件に出くわします。ご住職様にもその件をお伝えした処、「貴重な品ですね。大切に使わさせて頂きます」とのお言葉を頂きました。

 この金具を使った総桐箪笥は、既に展示品もご成約頂いたので現在ショールームに展示してある小振りな衣装夫婦箪笥のみになりました。どんな方とご縁が繋がるのか楽しみでもあります。。。

            CIMG9472.jpg

     ※ お写真は、総桐箪笥の普及啓発の為、ご理解を賜り掲載させて頂きました。
   

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。