FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

お持ち込み頂いた古い桐箪笥の修理・再生 仕上り品をお届け。


 数年前、お嬢さまのお嫁入り道具として総桐チェストをお求め頂いた方から連絡を頂き、お母さまの想い出深い桐箪笥の洗い・修理依頼品をお持ち込み頂きました。何とか年内に仕上げることができましたので、お届けして参りました。

 見違えるほど綺麗になったとお喜び頂き、お話の中で「娘の桐箪笥を購入した際に見た職人さん達の動きやその年季の入った手に感動しました。今回も、その記憶があったので、ここしかないと思ってお願いしたんです。」 と仰って頂きました。

 改めて「お客さまは品物以外に、そう云う所を見て判断されるんだな。」と再認識した次第です。以前にも、工房見学の方が、中にお入りにならず、入り口から工房の雰囲気だけを見て「もう分かりました。おたくの品なら大丈夫ですね。」と言ってご用命頂いたことがあります。ある意味、緊張感が非常に高まります!

   CIMG8592.jpg    CIMG9618.jpg
         洗い・修理再生  前     ⇒     洗い・修理再生  納品後

   ※ お写真は、桐箪笥の普及啓発の為に、ご理解を賜り掲載させて頂きました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。