FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

今年の社員旅行は震災被災地へ・・・

暑中、お見舞い申し上げます。

恒例の社員旅行、今年は岩手県南三陸に7月8日~10日まで2泊3日で行って来ました。あれから2年4カ月。宿が復興してきたということで遅まきながらと云う想いと一度は見ておかないという想いで行き先を決定し19歳から70歳までの社員での参加です。

テレビで何度も見た陸前高田の町の様子は、被災地と云う事を知らないで行くと現在では唯の工事現場にしか見えません。道路は殆どが大型ダンプ。「奇跡の一本松」の修復工事が完了して立っている風景が印象的でした。個人で行ってただ単に現場を見るとこんな感じでしょう。

              CIMG6186.jpg

当日は被災者のボランティアの方の説明があればこそ、あの当時のテレビ映像と今の現場を自分の頭の中で重ね併せて想像するしかない感じです。マスコミでは流されなかった、流すのをためらった話も聞けましたが海に面している入江にあった町々がことごとくなくなっている様を見ると自然の力の脅威を感じます。

              CIMG6264.jpg

被災現場復興には、まだまだ長い年月が掛かるであろうし、被災者の方々のメンタル部分での立ち直りにはそれ以上の時間が掛かると思います。
時間の経過と共に、どうしても忘れがちになってしまいますが、一瞬で2万人もの命が亡くなった決して忘れることのできない史実として脳裏に留めて置かなければならないと思います。
 
              CIMG6248.jpg

今、私達にできる最大の支援は何かと云えば、地元の方が言ってみえましたが、日々の暮らしを大切に仕事を頑張ってもらうことが、間接的ではあるけれど被災地の経済の復興にも繋がるという言葉でした。
日々、当たり前のように過せる普通の生活が、いかにありがたいかを再確認した今回の旅行です。

「頑張ろう! 日本!」



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。