FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

当社伝統工芸士、山口君が「あいちの伝統 つたえる人」にて紹介されました!

名古屋港と云う機関紙の「あいちの伝統 つたえる人」と云うコーナーで、当社の伝統工芸士、山口英二君が紹介されました。

彼は、27歳で前職の機械関係の仕事とは全く違うこの分野への思い切って全くの素人で転職してきましたが、長年の努力が実り、昨年、伝統工芸士の資格試験に合格した、当社の期待の星です。いつか2人の娘さんのお嫁入り道具として、自分の作った総桐箪笥を持たせてやるのが夢だそうで、現在も後輩の指導をしながら、寡黙に頑張っています。後に続く人の見本となり、名古屋桐箪笥を後世に受け継いでもらいたいと切に願っております。

現在、新型ウィルスの影響を受けて、業況は大変厳しい状況に置かれておりますが、現在、ショールームは予約制にて事業継続しております。
覚悟をもって、何とか400年続いた桐箪笥造りを絶えさせることなく、次世代に繋ぐべく一日でも早く終息することを願いながらも、皆さまのご健康を心より祈念致します。心を強く持って生きましょう!


CIMG0013.jpg  CIMG0017.jpg  CIMG0018.jpg

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。