FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

お母さまから受け継いだ総桐箪笥を、修理再生してお届けして参りました。

 
 先日、お引越しに辺り、総桐箪笥の処分相談があった方から、最終的には、お嬢さまが受け継いで頂くとのことで、ご来店の上、ご相談させて頂き、ご用命頂いた修理再生が仕上がりましたので、桑名市までお届けして参りました。今回は、仕上げの色で変えてとのご要望でしたので、通常とは雰囲気の違った桐箪笥に生まれ変わりました。塗装方法は、桐箪笥の通気性を損なわなず汚れの付きにくい当社独自の塗装方法にて行い、箪笥本体の長年の狂い直しや引出しの調整、キズの修復等、できることは全て行い、取手金具も研磨再生して何とか再利用させて頂きました。

  CIMG9819.jpg      CIMG0094.jpg
        洗い・修理再生 前          ⇒         洗い・修理再生 後
 
 お届け場所は、新築マンションの洋間ですが、意外に和家具は合うものでクロス張りの無機質な空間が癒しのお部屋にもなります。やっぱり日本人だからでしょうか。。。 「全く違ったモダンな感じになったわね。職人さんには、ご配慮頂きありがとうございます。」とお母さま共々仰って頂きました。処分されることなく、お使い頂けましたこと、桐箪笥製作に携わる者としては、お役に立てて嬉しい限りです。 ご縁を頂き、ありがとうございました。感謝!

   CIMG0111.jpg     CIMG0118.jpg  

  ※ お写真は、桐箪笥の普及啓発の為、ご理解を得て掲載させて頂きました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。