FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

漆塗りの「総桐リビングチェスト」をお届けして参りました。

 
 以前より数度ご来店、ご相談頂いておりました方からご用命頂きました「漆塗り 総桐リビングチェスト」をマンションのご自宅にお届して参りました。和室でも洋室でもマッチする小振りな総桐たんすで、お二人で色々な候補の品の中からお選び頂いた品です。

 表面材は、1本の桐の丸太から取れた拘ったもので、その独特の杢目は、多少大げさに言うならば、世界中に一棹だけの品です。よく「ケヤキですか?」と間違われますが、私共は桐たんす屋ですとお応えしております。(笑) 

漆と杢目からなる風合いは、時が経過するに連れてさらに独特な雰囲気を醸し出してきます。 このような個性的なちょっと変わったオリジナル品も製作しております。

 また、この度は、ご実家に伝わっている漆塗りの小袖箪笥の修復もご検討頂いており、お役に立てられますよう努めて参りたいと存じます。 ご相談、ありがとうございます。

    CIMG0581.jpg  CIMG0583.jpg

  ※ お写真は、桐たんすの普及啓発の為、ご理解を得て掲載させて頂きました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。