FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

形見分けの桐たんすの洗い・修理再生

 お電話で信用のおける工房でと云うことを仰って頂き、洗い・修理再生のご依頼を受けた総桐たんす。

東北在住のご親戚の方の「形見分け」と云うことでご相談があり、実物を拝見すると「伝統証紙」付きの総桐たんすでした。故人が20年程前に購入されたものらしく、残念ながら、たんすの下回りや側面には斑点状のカビや所々にすり傷等がありましたが、たんす本体はしっかりした品でちゃんと直せば、店頭に並べられる位になり、傷みに任せてこのままの状態では勿体ない程の品でした。

  CIMG0443.jpg   CIMG0445.jpg   CIMG0456.jpg


後日、娘さんと相談され箪笥に合わせて油単の制作依頼も受けて、先日お届けして参りました。まさしく新品同様に蘇った品をご覧頂き、大変お喜び頂きました。お写真も桐たんすの普及に少しでもお役に立てるのであればと快く応じて頂き、ありがたい限りです。今後とも、ご縁を頂いた方のお役に立てますよう努めて参りたいと思います。

   CIMG0619.jpg   CIMG0618.jpg   CIMG0647.jpg

    ※ お写真は、桐たんすの普及啓発の為に、ご理解を得て掲載させて頂きました。写真は、撮った環境によって色味が異なっております。

  

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。