FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

お母さまから、娘さんへ!

 10年程前に、洗い修理を承った方からのご相談で、今度は私がお嫁入り時に持参した夫婦箪笥の内の一棹を娘に譲りたいので汚れやキズを綺麗にして頂けないかとのご依頼があり、先日、仕上がりましたのでお届けして参りました。

 唐紙は高名な作家さんの品と云うことで、また、取手金具も状態が比較的良かったので研磨再生を施し再利用させて頂きました。併せて、油単の新調依頼を受けましたので、一緒にお納めさせて頂きました。

 お嬢さま曰く、「本当に綺麗になりましたね。大切に使わさせて頂きます。」と仰って頂き、基本的な取り扱い方をご説明しお暇させて頂きました。 帰社後、お母さまにもお電話にてご連絡させて頂いた処、「娘から早速連絡がありました。お世話をお掛けしてありがとうございました。職人さんに宜しくお伝え下さい。」とのお話しを頂きました。感謝!

まさに親から子へ受け継がれて行く、桐箪笥の良さを実感させて頂きました。

  CIMG1305.jpg  CIMG1440.jpg   CIMG1449.jpg
   洗い・修理再生 前  ⇒  洗い・修理再生 後

※ お写真は、桐箪笥の普及啓発の為、ご理解を頂き掲載させて頂きました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。