FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

亡きお母さまの桐箪笥を再生して、お届けさせて頂きました!

 
 春にウド鈴木さんの「旅してゴメン」をご覧頂いた男性からご相談があり、「亡き母の桐箪笥があるけれど傷みが酷く、この状態では使っていくのもと考えていた折りに、TVを見たので何とかなるものなら。。。」と云う主旨のご相談でした。

 確かにおっしゃる通りに普通であれば、長い間お疲れさまと云っていい状態でしたが、親子ならではの想い出深い桐箪笥と云うことで、箪笥本体は桐箪笥最大の特長である引出しの気密性も確保する大巾な修理を施し、引戸の再製作、取手金具も幾つか無くなっていたので新品に取替えてフルメンテナンスを行わさせて頂きました。随分とお時間を頂きましたが、先日、お納めさせて頂きました。

    CIMG1211.jpg   CIMG1391.jpg
    洗い・修理再生 前   ⇒  洗い・修理再生 後

 第一声が、「エッ、これがあの箪笥?想像以上です。何を入れたらいいかな? 母も喜んでいてくれると思います!思い切って出雲屋さんに電話して良かった!」と仰って頂き、奥さま共々とても喜んで頂きました。私共にとりましても、大変嬉しい限りです‼ 

 これからも大切にお使い頂けるもの思います。。。 また一棹、桐箪笥が現役復帰です!
ご用命、ありがとうございました。感謝!

     CIMG1208.jpg  CIMG1414.jpg

  ※ お写真は、桐箪笥の普及啓発の為、ご理解を得て掲載させて頂きました。  

  

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。