FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

秋の叙勲に想うこと・・・

11月3日文化の日、皇居において秋の叙勲の授与式がありました。
文化勲章の俳優の高倉健さんを始め、各界でこの道一筋に努力された方々に対してのある意味国からのご褒美とでも云うべきものでしょうか。

よく何事においても「継続は力なり」と云いますが、まさしく仕事、趣味等においても諦めずに前向きにやり続けることによって、その人に対する評価は自然と廻りからついて来るものと感じることが多くなりました。

考えてみると桐箪笥造りにおいても、熟練した職人としてその製作技法を習得するにはかなりの時間を要しますが、収納する着物を製作された職人さんにしても同様だと思います。そして、お使い頂く方に対する職人としての想いや例えばお嫁入り道具として品を購入されたご両親の娘さんへの愛情、そう云った造り手とお求め頂く方の様々な想いをのせて、私共の桐箪笥が新生活の一助となる仕事に携われたことに感謝したいと思います。

弊社の会長も平成4年に黄綬褒章を拝受し皇居に参内させて頂きましたが、その栄誉を忘れることなく今後も伝統的工芸品としての真面目な製品造りを通して、色々な想いに応えられますよう努力して参ります。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。