fc2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

亡きお母さまが大切にされていた想い出深い桐箪笥!

 年配のご婦人から亡きお母さまのが大切になさっていた桐箪笥を綺麗にしてほしいとのお電話を頂きました。
箪笥の状態等をお聞きしたうえで、お伺いして箪笥の状態を拝見し、洗い・修理再生を承った品が仕上がりましたのでお届けして参りました。趣きのあるご自宅でしたが、近くのマンションに転居することになり、お母さまが大切にされていた想い出の品である桐箪笥だけは、ちゃんと綺麗にして持って行きたいとのご要望でした。

 以前に洗いをした痕跡がありますが、残念ながら箪笥自体の傷みも酷く、塗装も砥の粉を塗っただけの簡単な簡単なものでした。この度は、箪笥全体の狂い直しや修理を踏まえ、新品と同様な工程を踏み仕上げさせて頂きましたので、その変貌ぶりにとても喜んで頂きました。「以前から、いつかちゃんとしたいと思っていたので今回の引越しを際に思い切って電話したんです。お願いして良かった!」と云うお言葉を頂き、その旨、職人にも伝えさせて頂きました。

 皆さまからは、ずっと前からしたいとは思っていたけど云うお話をお聞きすることが、最近、多くなってきましたが、桐箪笥に限らず、直し仕事は腕の良い職人も少なく、高齢化しており、益々難しくなって参りました。以前から、申し上げている通り、職人仕事は、依頼すると処によって、新品でもリメイクでも仕事の質が大きく変わって参ります。納期、費用も、傷み具合でまちまちではありますが、ご要望をお聞きしながらご提案し承らせて頂いております。お気軽に、お問合せ下さいませ。

   CIMG3573.jpg  CIMG3566.jpg  CIMG3429.jpg

 ※お写真は、桐たんすの普及啓発の為、ご理解を頂き掲載させて頂きました。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。