fc2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

8年振りにお問合せ、ご相談頂きました!

 昨年末、四国までお嬢さまのお嫁入りにて総桐夫婦箪笥をお届けしたお客さまからお電話を頂き、母の古い桐箪笥が二棹あるので綺麗にしてほしいとの相談がありました。かなり傷みが進んでおりましたが、ご相談のうえフルメンテナンスをすると云うことでお預りすることになり、大切に使って行きたいので油単も家紋を入れて作ってほしいとのご要望がありました。

 伺った際に、ご自分の夫婦箪笥も見てほしいとのことで拝見した処、たんす前面の全体にカビが発生しており、詳しくお聞きすると現在の家に建て替える前の家の湿気が多い部屋に置きっぱなしになっていたので、その際に生えてしまったらしいとのことでした。ご本人は余り気にしていないご様子でしたが、上置きまで生えていましたので、費用の点もありますが、衣類の為にもなるべく早めに対処したほうが良いとアドバイスさせて頂きました処、翌日、ご主人にも相談したとの事で、いつかはお願いしないといけないなら、いい職人さんがいるうちに一緒にしてほしいとのご連絡がありました。

私共を忘れることなくご相談頂いた事は大変有難く、喜んで頂けますよういつも通りに綺麗に仕上げてお納めさせて頂く所存です。
コロナ禍も相まって、ここ数年お客さまの心理にも色んな変化があり、ご相談を受ける機会が増えております。私共が、どこまでお役に立てるか分かりませんが、悩んでおられる方が多いようですので、お気軽にお電話頂ければ幸いです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。