fc2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

押入に長年入れていた桐箪笥のカビを綺麗にしてお届けして参りました。

在来工法で建てた一戸建てのお宅にて、嫁いで以来30数年、大切にしていた桐箪笥の下部分にカビらしきものがあるのでと相談がありました。お電話にてお話しを詳しくお聞きし、写メをお送り頂いた処、正にその通りで後日お預りした品が仕上がりましたのでお届けして参りました。洗い・修理再生は、桐箪笥によってその品質と傷み具合がそれぞれ異なる為、仕上り具合も含めてお客さまがご理解頂けるようできるだけ詳しくご説明しご了解頂き承っております。

今回、綺麗に仕上がった品をご覧頂き、とてもお喜び頂き、押入ではなくご相談のうえお部屋の一角に新たに油単もご用命頂き、納品設置させて頂きました。「新品同様ですね。やはり、桐たんすはちゃんとこうして置くといいですねぇ。思い切ってお願いして良かった!今岡さんやいい職人さんに出逢て本当に良かったです。これからも頑張って下さいね。」と仰って頂きました。

最近、30~40年程経った桐箪笥の洗い・修理再生のご相談が増えていますが、大切にし過ぎてとか、押入などに入れっぱなしでカビが生えてしまったとか云うケースが多いです。中の衣類は桐箪笥ですので大丈夫だったので良かったと云う話は多いのですが、桐たんすに限らずどんな良い品物で扱い方で傷み具合は随分と違ってきますのでご配慮頂きたいですね。また、想い出深い大切な桐箪笥が優れた職人技によって蘇り、お役に立てられましたこと嬉しい限りです!

  CIMG3721.jpg  CIMG3726.jpg 

  CIMG3937.jpg  CIMG3946.jpg

※ お写真は、桐たんすの普及啓発の為、ご理解を得て掲載させて頂きました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。