FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

「伝統産業振興協会主催 意見交換会」に出席してきました

 
 4月21日、名古屋駅前の会場において今年度の伝統産業協会の事業説明と各産地との意見交換会が4年振りに開催されると云うことで出席して参りました。会場には、中部7県の伝統的工芸品の産地指定を受けた産地の理事長・事務局が多数おみえになられました。

 今年度の協会の事業説明案の説明が一通り済んだ後、各産地からの意見が協会に対して4年振りの開催ということもあったせいか多数出て来ました。やはり各地でも伝統産業を取り巻く環境は本当に厳しいものがあり、ライフスタイルの変化に伴う消費不況・携わる職人の高齢化・後継者不足・原材料の希少化による高騰、低価格の粗悪な海外模倣品の氾濫等、数え上げればキリがないほどの不安材料は、多少の温度差はあれ、どの産地も共通している問題であることを再認識した次第です。

 このような状況下、どのように舵取りをして行くか。
まだまだ打つ手はあると思いますが、基本は物心両面においては、自助努力によってのみ、どの事業体においても存在して行けるものと確信した次第です。



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。