FC2ブログ

名古屋桐箪笥

「経済産業大臣指定・伝統的工芸品・名古屋桐箪笥」の製造元。伝統工芸士が製作した総桐箪笥から現代的なデザインの総桐チェストまで、中部地区最大級の品揃え。想い出深い桐箪笥の再生(洗い)も承っております。

Entries

福井までお届けして参りました・・・明日は

 
 ここの処、中部地方は秋晴れが続いています!
この週末に、福井までお嫁入りとお家使いの総桐箪笥のお届けに行って参りました。
朝礼後、以前のブログで紹介した職人の重永君と名神・北陸道を走って片道約3時間の道程です。以前はよく自分も率先して運転していたのですが、最近は若手が運転してくれるので助かります。途中、運転変わろうかと言っても大丈夫ですと往復運転してくました。有り難いですね。。。途中の養老SAでは、好天でもあり、そろそろ紅葉狩りの季節でもあるので、大型バスや家族連れの車などで溢れかえっていました。そんなちょっと羨ましい光景を横目に見ながら、お昼前に無事到着。納品設置完了後、お食事まで用意して頂いてどちらがお客様か分かりません。。。色々な方々に、ご縁を頂き大変ありがたいと思います。
 
 また明日は一年掛かりで修復した、想い出深い古い漆塗りの桐箪笥のお届けです。箪笥本体の狂い直しから古い金具の修理等までできる限り行い、そして塗り直した表面の溜め塗りは何とも云えない色合いの表情に仕上がったと思います。事実、たまたまご来店頂いた他のお客様が保管場所で偶然見られてこれいいですね。おいくらですか?と聞かれたので事情をお話したら新品と思われてたようで大変驚かれていました・・・明日のお届けが楽しみです。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。